【セミナーレポート】なぜ、これが美の追求に必要か?

先週、心と身体にこだわりのフィトアロマを届けるスイス生まれのサロンブランド「ポールシェリー」が実施したセミナーに参加してきました。

自律神経研究の第一人者であり、日本初の便秘外来を開設した腸のスペシャリストでもある小林弘幸教授が約1時間にわたって「なぜ、これが美の追求に必要か?」をテーマにお話しくださいました。

内容は、重々しいわけではなく小林教授らしい、わかりやすく楽しい講演でした。中でも印象に残ったのは睡眠の大切さです。

よい睡眠をとるためのポイントとしては、
・夕食は寝る3時間前に終わっていること
・スマホを寝る2時間前にみてはいけない
・お風呂は41度以下。半身浴がいい
…など

いつかどこかで見聞きしたことの理由がわかり、「なぜそうしたらいいのか」がわかった講演でした。

ちなみに・・今回の講演はお土産付きでした♪
ポールシェリーの「スパ アロマティック リラクシング オイル 200ml

せっかくなので会場で紹介されたマッサージ法をご紹介いたします!

★頭痛や目がお疲れの方
こめかみ
こめかみ付近には、頭や眼の疲れを癒すツボがあります。こめかみを指先でやさしく回転するようにマッサージします

★腸の冷えや便秘が気になる方
お腹
腸は温かく、リラックスしている時にスムーズに働きます。お腹を手のひらで時計回りにマッサージします

★ストレスを感じたら
みぞおち
昔からストレスがたまる場所といわれています。みぞおちを、優しく左回りにマッサージします

ぜひ、試してみてくださいね。